チャレンジャーズGPパーティ公開所


以下は、チャレンジャーズのお題がパーティランク制限だったときに作成されたものですが、念のために残しておきます。

投稿して頂いた順に掲載しています。このページにはモンスターのみ掲載しています。その他の情報は、チャレンジャーズGPのページに纏めています。

デスタムーア

1枠のデスタムーアを究極配合レベルmax、攻撃・守備SPをMAXにしても多少特技を習得できる。
いきなりバイキルトおかげで攻撃1260でも火力がある。防御1600くらいのメタルにもダメージは攻撃1回合計で約150入ることもある。
凍てつく波動の特性持ちなのでいきなり〇〇の強化にも(運次第だが)対応できたりする。

れんぞく(3回)持ちなので状態異常攻撃もいいかもしれない。

筆者は試してないが、剣豪を虫の知らせに変えて、マヒ攻撃まで取って(スカラ、ハートブレイク、眠り攻撃も手に入る)守備spを別のスキルに変えてもいいかもしれない。スカラをしたとしても斬撃メインに負けることもあるだろうが、苦手分野にも勝てるようになるかも…。

剣豪SPを雷神斬り止めでの試験運用で、1300位(第8回)、825位(第9回)
とりあえずチャレンジャーズに参加してみたい場合はこの構成を行ってみると良いだろう。

アタックカンタ・スカラ等の弱点はあるが…。

ちなみにステータス
HP:1132 MP:306 攻撃:1260 守備:1373 すばやさ:800 かしこさ:940

よく見たらHPが上限までいってない…上限までいけるか不明。

これでもまだ1点加点が入ることがある。

第8回は水曜から投入、第9回は火曜から投入。
繋ぐ時間選べば多少上にいけるかもしれないが、大体1000位くらいの実力だろう(8/6時点の話だが)

ちなみに35勝21敗480、加点18、合計498点(第9回大会)



グレイトドラゴン


(究極配合ではない)グレイトドラゴン

~スキル~
攻撃力UPSP(MAXまで)
マリンデュエル(津波&ばくれつけん)
死神の騎士(兜割りGET)

モンスターは1体。初日とか案外いいかもしれません。

使用者でないので追加特性とっているか不明だが、いきなりバイキルト、くじけぬ心、アンチみかわしアップも強い。
くじけぬ心は接戦で発動すると勝ちに繋がる。運ゲーもできるということで。


シールドオーガ

いきなりスカラ持ちの為、攻撃力が1200あってもダメージが通らない。
ライトメタルボディのおかげで耐久力を維持しつつHPは低く抑えられ、会心完全ガード持ちなので、皆殺し戦法を使える。
究極配合ボーナスを全ガード+にしないと混乱に弱い弱点が残る。


さまようよろい

ライトメタルボディがなく、混乱に弱くない以外は殆どシールドオーガと同じ。
ただし、守備の成長限界値がシールドオーガーより低い。

究極交配前守備力 → シールドオーガー(1200) さまようよろい(1088)

元々のランクがCなのでシールドオーガよりもステータス調整が少ししやすい。
シールドオーガと違い、混乱に弱くないので究極配合ボーナスを行動回数upに回すことができる。


メタルキング

呪文型メタルキング。HPは低い為パーティランクを抑えやすく、イオグランデと防御を兼ね備えた調整が可能。魔戦神ゼメルギアスのスキルならばイオグランデを最初に習得できる。また、言わずと知れた耐性優秀モンスターの為、敵の体技・呪文は効かない。いきなり赤い霧も優秀。
逆に、メタルキング対策としてイオ耐性は入れておいた方が無難か。


メカバーン

常にマホカンタのおかげで呪文はOK。いきなりスカラ・ビリビリボディのおかげで物理には強い。
みがバーンは体技で倒すのはもはや常識レベルだが、1対1で戦うと、耐久力がかなり高い。


キラーパンサー

行動はやい+れんぞく(3回)+AI1~2をデフォルトで持つ。
全ガードブレイクを導入できれば、ハートブレイク、マヒ攻撃などでアドバンテージを取りやすい。
LVが低くても火力の変わらないブレスを入れるかorバキブレイクを活かすスキルを入れるか。パーティランクの調整次第。
赤い霧搭載のメタルキングには厳しいか。



ドラゴンライダー

AI1~2をデフォルトで持ち、カウンター、みかわしアップ、マインド無効と揃っている。
亡者の執念もあり、相手にすると嫌らしい。
筆者は甘い息→猛毒の息からのしゃくねつの組合われにやられました。

ため息のスキルから甘い息、やけつく息、猛毒の息が手に入るので幅広く対応できる。
ランクに収まるなら全ガードブレイクも入れたいところ。

この戦法はメカバーンやシールドオーガにも有効。
しゃくねつは低レベルでも火力がさがらず、眠りをおこしにくく噛み合っている。

1ターン目で倒せないと耐性次第では完封されてしまう。
ここでみかわしアップが立ちはだかる…



このページにはモンスターのみ掲載しています。その他の情報は、チャレンジャーズGPのページに纏めています。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証
  • 勝手ながら掲示板から移動させました。チャレンジャーGPのページにあるデスタムーアを移動させたほうがいいか迷ってます。 --- 通りすがり (2012/08/06 01:12:28)
  • 更新どうもです。また、要注意モンスター毎移動させようと思います。要注意モンスター、という事は自分が運用することも可能なモンスター、ということにもきっとなると思うので…。 --- 管理人 (2012/08/06 02:17:42)
  • グレイトドラゴンがマヒに弱かったので「やけつく息」でやられました…。 マヒの耐性があるスキルを入れた方が良いかと…。 --- ドロルメイジs (2012/08/06 13:41:32)
    • 管理人への連絡のページで別にオロオロとかいうデメリット特性を発揮せずとも大丈夫です。コメント欄読んで頂ければ、どういったコメントに私なり他の方々が呆れているかは一目瞭然だと思うのですが…。後、弱点があるのは仕方ない気が。必要そうなら、編集して頂いて大丈夫です。 --- 管理人 (2012/08/07 01:25:46)
  • 1枠で耐性完璧はいないので仕方ないと思います。ただ、グレイトドラゴンは中速(666)でAIも一回のため、アドバンテージが取りにくいのも事実。殴り合いなら強いのですが。 --- 鉄の死霊術師 (2012/08/07 02:35:51)
  • めっちゃ強いパーティ教えて! --- メイザー (2012/08/16 15:43:17)
  • メカバーンがみがバーンになってるww --- syukudaiga- (2012/09/10 08:30:00)
  • ドラゴンライダーの  組「み」合わせが組合われになってる ---        お (2012/09/10 08:33:20)
  • とても助かります --- レミントン (2013/10/29 21:26:00)

  • 最終更新:2012-08-25 23:21:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード