ボスに勝てないときは…?

・そのまま何度も挑戦するのではなく、レベルをあげてから再挑戦。
 初心者はボスに負けてもそのまま何度も挑戦しがちだが、実はいったん挑戦をやめ、レベルを上げてから再挑戦したほうが結果としては時間的に早く攻略できることも多い。正に急がば回れである。

また、テリーが道具を使えば、純粋に行動回数が増える。やくそうだけでなく、状態異常回復もテリーに担当させると良い。

格闘場では、AIカスタマイズを忘れずに。


ボス戦の基本

・まずは防御系呪文から
スクルトやマジックバリア、フバーハ等を最初に使おう。また、有効ならば敵の攻撃力やかしこさを下げても良い。ただし、能力低下系は効かないこともあるので、まずは防御呪文から。


・ダウナー
よろこびのとびらで出現するドロヌーバのスキル、「ダウナー」は、低レベルで攻略したいなら是非とも欲しい。
「フール」で敵の呪文の威力を下げ、「ダウン」で敵の攻撃力を下げるとボス攻略が楽になる。「ルカニ」はボス攻略だけでなく、スカウトにも有用。

・次にバイシオン(またはバイキルト)
防御呪文を使ったら次は攻撃力をあげよう。

・そして攻撃へ
かぶとわりは攻撃しつつ敵の防御を下げられておすすめ。
素早さの高いアタッカーが、かぶとわりを使い防御を下げ、素早さの遅いアタッカーが強い攻撃スキルを使う…という流れが作れるとよい。一流のプレイヤーは仲間の行動順にも気を遣うのだ。


を参照するのも良いだろう。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-06-09 21:34:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード