要対策戦法

関連ページ

完全ガード皆殺し戦法

会心完全ガードは皆殺しを無効化できることを利用した戦法。

使用可能なモンスター
どぐう戦士
ウパソルジャー
ナイトキング
シールドオーガ等

みなごろしを覚えるスキル
ホラー(わらいぶくろ、トラップボックス)
カンダタワイフ(カンダタワイフ)
バーサーカー(くびかり族、ダンビラムーチョ)等

バーサーカーは魔神斬り・特攻・ダウンガード、
ホラーは混乱攻撃やハートブレイクに加えこんらん・マインドガード、
カンダタワイフはマインドガード・てんぺんちい・ばくれつけん・めいそうが付いてくる。
どれを使うかはあなた次第。

基本は皆殺し連打安定。
味方は皆殺しを無効化できるためノーダメージ。
使えるモンスターは限られてくる上に運試しの要素てんこ盛りの戦法だが決まると強烈。

前に実際に見知らぬで試した(どぐう戦士・ウパソルジャー・ナイトキング)ところ
びっくりするほど活躍してくれたので記述。
相手の魔神斬りや呪文会心も無効化してくれたので思いのほか硬かったです。
アタックカンタ持ちにはどうしようも・・ないわけではないがこのパーティの特長を活かせなくなる。
あと回復に向いているモンスターが少ないのでそこも問題となる。
前作まではジェイムがこの戦法の筆頭だったが今作で会心完全ガードが無くなったので
今作のジェイムは皆殺しを使用しない点にも注意。

対策方法は、アタックカンタや赤い霧を使うだけでよい。
この戦法自体見る機会が少ないので斬撃の対策をきちんとしていれば問題ないはずだ。

もろば斬り敵殲滅戦法

Gサイズで連続攻撃のモンスターを使用。
例:サージタウス・エグドラシル等。
攻撃アップSP等、攻撃が上がるスキルと、もろば斬りを習得できるスキルをGサイズに覚えさせる。どうせスキル枠が余るので、攻撃アップ3も欲しい。
Gサイズがもろば斬りをやると、(相手の守備によるが)全体に2000程度のダメージを与えられる。
もちろん味方のGサイズは反動で即死するが、お供の一体がいるので勝てる。
相手が固い時の為に、お供は、バイキルトや魔神斬りが使えると良いか。
また、お供のザオリクや、リザオラルでGサイズを生き返らせる手も。
Gサイズ自身にバイキルト・リザオラルを覚えさせ、バイキルト→もろば斬りでも良い。上手くやってくれるかは謎だが。
AI2回行動のサージタウスの方が無難か。究極配合も簡単だし。
Gサイズに「てんしのきまぐれ」等、自分でアレンジしていって欲しい。
このままでもそれなりに使えるが、何か改良法を思いついたら、是非とも情報を提供して欲しく思う。

ステルスアタック連発パーティ

ステルスアタックは、身代わり無視でパーティ全員に大ダメージを与えてくる特技。
威力は攻撃力・守備力依存だ。
1回目の行動で姿を消し、2回目の行動で姿を現しつつ攻撃。だが、AI2回行動のモンスターなら、実質1ターン目から攻撃してくることになる。
ギュメイ将軍等、AI2回行動のモンスターがいたら警戒すべき。
体技予測・白い霧などで対策しよう。



この戦法を使われて強かった、というのがあればお願いします。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証
  • みなごろしパーティ、いきなりアタックカンタもちのもんすたーでも決まりますよ。 --- (2012/07/13 20:48:10)
    • アタックカンタは味方に跳ね返しちゃうからダメなんですねこれが。そこがややこしいところです --- ねこさま (2012/07/15 12:37:39)
  • 既知でしょうがギュメイの先制ステルスが厄介でした。Gなら沈まないけどS4だとたまに。 --- (2012/08/06 06:21:09)
  • みなごろしパーティに1ターンでサージが・・・・  やられちゃいました --- 地の魔神 (2012/08/30 21:26:46)
  • すてみで3キャラが攻撃して、ラウンドゼロやアストロンでターンを終わらせる戦法が厄介です。私の白い霧パーティは今のとこ全敗です…     --- 通りすがり (2013/02/20 01:19:36)

  • 最終更新:2012-08-07 01:29:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード