メタル狩り

序盤~いかりのとびら

 カバシラーが便利。カバシラーの出現場所:まちびとの扉
 カバシラーは六連続攻撃であるため、メタル狩りに非常に有用。特にメタルネイルを装備させると、確実にメタルスライムなら倒せる。メタルネイルを装備させるとメタル系にも必ずダメージを与えられ、六連続攻撃のカバシラーは(攻撃を外さなければ)最低でも6ダメージを与えられるのだ。


 いしあたまのスキル
かぶとわりでメタル系の守備力を下げられる。また、メタル斬りも覚える。SPを10振るだけでこれらに加えてスクルトまで覚える。
いしあたまのスキルは、やすらぎのとびらに出現するマドハンドが覚えている。また、ゴーレムもいしあたまのスキルを覚えている。ゴーレムはまもりのとびらにボスとして出現する。倒せば仲間になるぞ。
また、SPを30まで降れば魔神斬りも覚える。

 メタルハンターのスキル
ゆうきのとびらで出現するエビルシードがメタルハンターのスキルを持っている。
だが、いしあたまのほうが低SPで実用的な特技を覚えるので、特技習得の為だけには、メタルハンターのスキルはおすすめできない。特性目当てなら良いが。
SP140で特性「メタルハンター」 メタル系へのダメージ+1
SP200で特性「メタルキラー」 メタルボディ等のダメージ軽減特性を一段階下げる
を習得可能。
はぐれメタル狩り、メタルキング狩りには使える。詳細はおすすめ特性(戦闘以外)を参照。

特性「メタルキラー」+すてみ+れんぞくで、はぐれメタル、メタスラは楽勝に狩れる。


いかりのとびら~終盤

いかりのとびらクリア後にてんせいのつえが手に入る。(参照:お役立ちアイテム
メタル狩りにカバシラーを持ち歩いているなら、てんせいのつえを持たせて配合しよう。スキルについては、
・HP回復をつけてフィールドでの回復役
・素早さアップをつけてメタル系に先手
・メタルハンターをつけてSPを140注ぎ込み、「メタルハンター」の特性を入手し与ダメージ+1
などが考えられる。そしてメタル斬りや魔神斬りを使うと面白い。

攻撃力が300~400辺り(?)を超えれば、はぐれメタルに有効打が入る。 そうなったらカバシラーは用済みだ。


終盤以降

通常攻撃でメタル系にダメージが与えられるようになったら、しっぷうづきを覚えさせよう。
確実に先手が取れるので、確実にメタル系を倒せる。

ステルスを使い、メタル系の後ろへ回り込み先手を取ろう。
また、メタル狩り特化モンスターを使うのも良いかもしれない。


究極配合で、特性「こうどうはやい」を付与し、スキル「メタルハンター」をマスターし、メタルに効く武器を装備。攻撃力アップのスキルも使い、てんいむほう斬でメタル系をまとめて倒せる。

裏ボス攻略後のメタル狩りは、きぼうのとびらに記載あり。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証
  • メカバーンのマヒ対策にケルベロス(行動早い&マヒガード等のマヒ耐性&全種装備)があるとドラゴンバケージより効率よく狩れる。その上にペダン無効化がある。 --- (2012/07/05 19:34:55)
  • 中盤くらいだが、はぐメタとかにすてみを使うと先に攻撃可能。しっぷう突きのダメージダウンに有効かも --- (2012/07/08 22:44:45)
  • ジェネラルダンテ --- jo-ka- (2013/05/10 20:12:34)
  • ジェネラルダンテがあると楽 かいしんでやすい で連続4回行動だから --- (2013/05/10 20:16:53)

  • 最終更新:2012-06-09 16:34:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード